top of page
検索
  • 執筆者の写真nao yakushiji

体とこころを同時に整えたいあなたへ♫

こんにちは^^

やくしじなおです。


立春も過ぎ、梅、桃、

ついには桜らしき花までも開花のようすですね。


自然の移りゆく姿をみていると

そのなりゆきのあまりのナチュラルさに

ただただ

「そうですよねーー」と

うなずかずにはいられません。


いち施術家として

お体をケアする立場の人間としても

この立ち位置はとても大切だと

感じています。



というのも、

体やこころにでている不調も


「出るべくして出ている」


という機能を無視して

決して語れないからです。



発熱や発疹といったものは

忌むべき「やっかいモノ」な

イメージはもちろんあります。



ですが、逆にいうならば

この反応こそが

体からの「生体防御反応」でもあり


これがあるからこそ

わたしたちは



体からのSOSサインを

キャッチできているのです。



そんな体への

神秘で深淵なる働きに理解を深めながら


ご家庭で気軽にセルフケアを取り入れられるのが

おうち整体のホームセラピスト講座。



その基礎ともなる

基礎セラピスト初級講座を学んでくださった

Hさんの修了日を先日迎えました^^




【Hさんが学ぶきっかけ】


Hさんと初めてお会いしたのは

月1で開催している気功整体DAYにて。



ずーっと肩甲骨あたりにコリや痛みを抱えて

気になりつつも、なかなかケアできないで

整体院ジプシーだったそうです。



施術も気に入ってくださっただけでなく

「自分でもおうちでケアできる」

ホームセラピスト講座にもご興味をもってくださり



気功のお手当てや病気が起こる仕組みなどを

まずは初心者の方でも


・わかりやすく

・カンタンに

お伝えする


「魔法の手講座」


を受けてくださいました。



 自分の体もラクになりたい

 家族にもやってあげたいなど


最初の興味は「体」へとベクトルが向かっていたそうですが


「魔法の手講座」を受けられてまず思われたのが


「わたしには心を整えるほうが必要だ!」


と思われたそうなのです。





以下、Hさんが感じられた変化をまとめてみました。


【からだの変化】

定期的に施術も受けてくださりながら

並行して受講もされていたこともあり


ずーっと気になっていたという

背中や肩甲骨まわりの痛みが


「そういえば以前より気にならなくなりました」


とおっしゃってくださってます。


年末には腕にしびれもでていましたが


「そういえば、しびれってどうなってます?」と

ふと最近たずねてみましたら


「あ、そういえばなくなってますね」と。


いつもいつも気になっていたのに

そういえば。。。「ない!」かも。

これ、結構あるあるな流れです(笑)



施術も最初からお上手でしたが

肩甲骨が埋もれて辛い!という旦那様のヘルプに

見事に応えられたり



部活で疲れたおこさんをほぐされて

喜ばれたりと



お忙しい日々の傍ら、

ご家庭でも実践練習をされていて



文句なしの技術に

修了日の施術練習では

かなり癒やされてしまったわたしです。




【こころの変化】

看護師さんとして働かれる合間

3人のおこさんの育児や家事をこなされるHさん。



わかってはいるけれど

つい言いすぎちゃうこともあって...

 ↑(これも、あるあるw)


キャラがそれぞれ違う

おこさんとの関係作りや声がけにも

イライラしたりモヤモヤしたり

されることが以前はあったそうです。



 相手のこういう態度が!とか

 そういうことフツー言う?とか



思わず頭ごなしに相手を責めてしまうことも

多々あるわたしたち人間ですが(苦笑)



それぞれの価値観のもとに生きてるし

誰だって自分も傷つきたくないし

誰かを傷つけたいとも思っていないはずなのです。



なのに衝突しちゃうこともある。


それってなんでだろう?

わたしは何にこんなに反応してるのかな?



そのあたりを冷静に観察するクセづけが出来ると


 相手を責める

  ↓

 自分を内観する


とパターンが脳内で養われます。



Hさん、講座で学ばれた

「仏教心理学」をときおり

読み直したりされてたそうで



あぁ、そうだ...



自分の過去を振り返ったり、

思い当たることを咀嚼する機会が増え

心に深く染み込んでいくものがあったそうです。



学んだことを聞きっぱなしにするのではなく



日常に照らし合わせて

自分ごととして考えてみる



をどんどんするごとに


腑に落ちる


ことが増えていきます。



自分に自信がもてない、とか

自分がいまいち好きになれない、なんて



一度や二度、いや何度も(笑)

思うこともありますよ。


そんな自分にも◎(マル)を上げながら



今できないことはコレだよね!

次は異なる視点から物事をみてみよう!

もう少し違った言い方もできるかも!


などなど、



自分のダメなところ、イヤな部分にフォーカスするのではなく


そこから、どうする?どうしたい?

のまなざしで自分を眺めてあげられる

心をはぐくんであげることが大切。



 お話の仕方

 その軽やかな空気感に漂う

 適度なゆるみや軽やかさは



生き方だけでなく

体にもわかりやすく現れます。



施術でゆるむ、ほぐれる、も

もちろんありますが



心もゆるんで、ほぐれてくることで

 ・肩肘はる必要もないし

 ・必要以上に自分を守ることもない

   ↓

 相手をそこまで責める必要もないね



そんな図式が

心身の変化とともに

徐々に徐々に体感できるのが



体や心をいたわる醍醐味だと感じてます。

Hさんのやわらかな心に触れられて

わたしもうれしい♡

自分のあり方次第で

自分の内なる幸せを育めるし

周りの人にも見えない波となって

広がっていくんですね♫



さぁさぁ、春です。

先日は暦の上では啓蟄を過ぎました。



ちなみに啓蟄とは...


眠っていた虫たちが

土の中からガサゴソと動きだす時季をいいます。



あなたの中にある生命力も

うごめいているかもしれませんよ?!



そんな眠れるあなたの

「生きるチカラ」

ご自分で目覚めさせてあげませんか?




◉ご家庭で活かすセルフケア術を学ばれるなら

おうち整体講座を♫


閲覧数:9回0件のコメント

最新記事

すべて表示

子守つきでパパママゆったり♡な気功整体DAYはいかが?

気功整体DAYと題し 月に1度のペースで出張施術をしてます。 場所は川崎市多摩区のコミュニティーハウス MUKUさん。 (南武線中野島駅より徒歩8分ほど) コロナ渦の影響で開催をお休みしてた時期もあったけど 自粛解禁とともに6月からリスタート♪ なじみの方々となじみの場所に集える幸せ♡ 人と人をつなぐ場としてのMUKUの存在の ありがたさも感じました。 (いつもありがとうございます♡) 先日はです

気功整体DAY@MUKU & 家族に大好評のおうちセラピストレポ

先週末はあいにくの雨でしたが 気功整体DAYは元気に開催♪ 南武線中野島駅より徒歩8分ほどの コミュニティーハウスMUKUには 2家族さんがいらしてくださいました。 いつもご夫婦で受けてくださる旦那さま。 いつも施術中に挑まれてるのが どれだけ寝ないで受けられるか❓のチャレンジ(笑) なんでも、 寝ちゃうと気持ち良さが半減するから もったいない、 のだそうです。 「ああ、いま寝そうでした…」 「い

bottom of page