top of page
検索
  • 執筆者の写真nao yakushiji

おうち整体を家庭や職場で活かす!看護師Kさんのエピソード

おうち整体受講中のKさんは看護師さん。

現在、訪問介護のお仕事に従事されてます。

脚のむくみや体のコリや痛み、疲労などを

訴えられる患者さんもいらっしゃり

ご要望あればマッサージもされます。

ただ、もっと自信を持って

患者さんに触れられたらという思いもあり

おうち整体のホームケア講座を

受講くださってます。

コロナでの何回かの開講延期を経て

先日、基礎セラピスト上級を修了されました。

おつかれさまでした^^














※お顔は要望により隠させていただいてます

その際、こんなお話を伺えたので

シェアしたいと思います。

〜Kさんの訪問先でのエピソード〜

2年まえに出会った

寝たきりだった方(女性)は

1時間もテレビを見れれば今日は上出来!

という状態だったそう。

それが、だんだんと体力・気力ともに向上されたそうで

先日は何年ぶりかに台所に立って料理ができたのよ♫と。

お体に触れた時に首も肩もカチンコチンだったそうで

訪問されるたびにKさんは学ばれたことを

患者さんに施されたそうです。

さらに。

以前は「まだお迎えが来ないから。。」など

どちらかというと

後ろ向きな発言が多かったそうなのですが

最近では「100歳まで生きなきゃね」と

言葉も行動も前向きになられたそう。

          *

馴染みあるお台所にまた立って

以前みたいに旦那さんにご飯をつくってる

おばあさんのかわいらしいお姿。

あたまのなかで想像しながら

お話を聞いてました。

体がほぐれると頑なだった体も心もゆるんで

目の前の状況を柔軟に受け入れられたり

ラクに物事を見られるようになる、

というのはよくあること。

自分自身も体感してますし、

生徒さんやお客さまからも耳にすると

やっぱりこれは

共通のほっこり感なんだなぁ

とニンマリしちゃいます。

Kさんが施術をとおして

その女性の方の「かたくなってた何か」も

いっしょに解きほぐしてるのでしょうね。

誰かの思いが誰かの思いを動かして

少しずつ影響を与えながら

そのまた先の何かにつながっていく。

健康とか笑顔とか元気

といったものが

じゅんぐりに循環して

さらなる大きなパワーとなり

誰かや何かを照らす光になるような。

そんなイメージです。

Kさんのおうち整体エピソード、

きっとこれからも

たくさん増えていかれるのだろうな。

お聞きできるのを楽しみにしたいと思います♪

閲覧数:3回0件のコメント

最新記事

すべて表示

子守つきでパパママゆったり♡な気功整体DAYはいかが?

気功整体DAYと題し 月に1度のペースで出張施術をしてます。 場所は川崎市多摩区のコミュニティーハウス MUKUさん。 (南武線中野島駅より徒歩8分ほど) コロナ渦の影響で開催をお休みしてた時期もあったけど 自粛解禁とともに6月からリスタート♪ なじみの方々となじみの場所に集える幸せ♡ 人と人をつなぐ場としてのMUKUの存在の ありがたさも感じました。 (いつもありがとうございます♡) 先日はです

体とこころを同時に整えたいあなたへ♫

こんにちは^^ やくしじなおです。 立春も過ぎ、梅、桃、 ついには桜らしき花までも開花のようすですね。 自然の移りゆく姿をみていると そのなりゆきのあまりのナチュラルさに ただただ 「そうですよねーー」と うなずかずにはいられません。 いち施術家として お体をケアする立場の人間としても この立ち位置はとても大切だと 感じています。 というのも、 体やこころにでている不調も 「出るべくして出ている」

bottom of page