top of page
検索
  • なお

働くママ必須!インフルエンザ対処法


息子が昨日、熱を出しました~(汗)

前日にイヤな予感がしたので

(母のカンってすごいっ!)

何かある前に少しでも出来ることを!と

先に寝てしまった息子の体を

ほぐそうと思ったのですが...

寝相が悪すぎてできずw

ひとまず「気」だけ当てて寝ました。

で、朝起きてやっぱり...な

38.1度

でも午前中に

おうち整体ケアをして37.7度まで下降

もしかしてこのままいける??

淡い期待を胸に

外せない用事のために午後から外出。

夜に仕事から帰ってくると...

38.4度(上がってるじゃんっ!)

気になりつつ施術できなかった

土曜日の反省もあり(息子よ、すまぬ)

昨日の夜は息子のほぐしに徹底しました。

***

熱が出てる時の体は

疲れによる筋肉の強張りが見られます。

ここ最近の息子の生活ぶりを振り返っても

思い当たる節がたくさん(笑)

急に入部を決めたバレーボールの練習に

雪や雨でもカッパを着て公園でサッカー。

どんだけ遊びたいのよ??毎日どろどろでご帰宅。

***

発熱の大切な機能をざっくりいうと

①ウイルスを熱でやっつける

②強張った筋肉を熱でほぐしてゆるめる

私たちの健康の「見張り番」免疫の働きも

疲労が溜まるとガードが甘くなります。

でも、ウイルスが体内に入ると

防御→攻撃体制に入り

白血球がウイルス退治に大活躍♪

そんな時、体をマッサージしてあげることは

・こわばった筋肉をゆるめてあげられるし

・気血の滞りを流してあげられる

・血液循環がよくなりあたたかくなる

体が治そう!とする働きを

気功整体がお手伝い♪

今朝は平熱の36.8度に下がり、

頭痛やダルさもスッキリ抜けたようでひと安心。

朝に足湯をする、の図

でも!ですよ。熱は下がったけど

念のため診察受けといた方がいいかも。

夫に病院へ行ってもらうよう頼んだら

インフルエンザB型でした!!

ガーン!

仕事を終えてお昼過ぎに家に帰り、

息子のお世話を夫とバトンタッチ。

(夫よ、すまぬw)

息子はといえば…

食欲もあるし、お元気そうで(笑)

なんでも病院では

「熱もない元気そうな子が何しに来たの?」

みたいな顔で先生や受付の人に見られたのが

面白かったってw(息子談)

とはいえ、まだ油断はできません。

要経過観察!

で、またもや夕方に37度台。

夜に38度台。

インフル強しっ!!

母さん、あともうひと踏ん張りです!!

***

働くママは仕事と育児の両立に大忙しですよね。

複数人のおこさんのママさんだって

病気になったこどもを病院に連れていくのだって一苦労だと思うのです。

そんな時にお母さんが家族の不調を

マッサージで改善したり

整えてあげられるって

本当に便利だし、何しろ

心に余裕が生まれます!!!

・混雑する病院で待たされることもなく

・診察に行ったのに逆に病気をもらう心配もなく

・お薬の副作用に悩まされることもない

いざ!という時に

私には「おうち整体」があるんだ!

という安心感

お薬を買うより

「安心」を買うひとが増えたらいいな♪

心より思います。


閲覧数:0回0件のコメント

最新記事

すべて表示

子守つきでパパママゆったり♡な気功整体DAYはいかが?

気功整体DAYと題し 月に1度のペースで出張施術をしてます。 場所は川崎市多摩区のコミュニティーハウス MUKUさん。 (南武線中野島駅より徒歩8分ほど) コロナ渦の影響で開催をお休みしてた時期もあったけど 自粛解禁とともに6月からリスタート♪ なじみの方々となじみの場所に集える幸せ♡ 人と人をつなぐ場としてのMUKUの存在の ありがたさも感じました。 (いつもありがとうございます♡) 先日はです

体とこころを同時に整えたいあなたへ♫

こんにちは^^ やくしじなおです。 立春も過ぎ、梅、桃、 ついには桜らしき花までも開花のようすですね。 自然の移りゆく姿をみていると そのなりゆきのあまりのナチュラルさに ただただ 「そうですよねーー」と うなずかずにはいられません。 いち施術家として お体をケアする立場の人間としても この立ち位置はとても大切だと 感じています。 というのも、 体やこころにでている不調も 「出るべくして出ている」

bottom of page