top of page
検索
  • なお

こどもを怒りたくないママへ


自分が何に対して悩んだり怒ったり

イライラしたりモヤモヤしているのかを

見つめて行く作業はとても大切。

昨日はおうち整体上級の時短講座をファミレスで開催(初の試みです♪)

あいにくの天候(少し雪降ってましたね)&

おこさんの幼稚園が早帰りとのことで

「心のおはなし」のみでサクッと♪

おうち整体では穏やかな心と

豊かな人生作りに役立つ

仏教心理学もカリキュラムに入ってます。

こどもを怒らないようになりたい!!!

母として誰しもが直面する悩みです。

もともと私も子育てでイライラしやすい自分が

とっても嫌で心の勉強を始めたクチです。

・子供のためを思って言っているのか?

・親の予定通りに動いてくれないから怒っているのか?

怒りの矛先をどこに向けてるのかを

よーく見つめてみると答えは割と明快です(笑)

幼稚園のバスに間に合わず、困るのはこども本人。

宿題を忘れて先生に怒られるのも本人。

何なら1度、そういう目に敢えてあわせてみるのも悪くないですよw

こどもだってちゃんと経験から学べるんです。

何で遅刻がいけないのか

何で宿題を忘れるのがいけないのか

1度、失敗してみるといいんです。

(だいたい転ぶ前に親が手を貸す or 横槍をいれる)

そうしたくなるのは、後々面倒くさいから

(そしてそれも親のエゴですねw)

親もただ、「やれやれ!」言うだけじゃなくて

ちゃんと説明してあげることも必要です。

感情を爆発させるのでなく、冷静に論理的に♪

今日のテーマは「身口意」

潜在意識と表層意識との関係性についても。

自分の「こう!」という思いや思考傾向が

何で出来上がっているのか。

どのように思いが溜め込まれて意識に働き、

どのように潜在意識に刻まれてゆくのか。

心の働きや循環によってどう方向づけていくのかは

自分の心持ち次第でいかようにもなるので

「心をおそうじしよう♪」と決めたら

シンプルに継続していくだけでOK。

こうやって話を聞くと、

その時は「ほほ~っ!!」て思うんだけど

つい忘れちゃうんですよね、とのことでしたが

ノンノン..笑

もう話を聞いた時点で潜在意識には溜め込まれてます。

怒ってしまっても、はっと気づける時点で立派な成長ですし

今日メモを取られたことを

数ヶ月後に読み直したら

そういえば最近変わったかも...

そんな変化にも気づけるのです。

メモメモ…♡

変わりたい!という思いがあなたを動かし

その思いと言動と行動が

変わりたいあなたを作ります♪

そのために大切なのは継続ですね。

お水はひとつのところにとどまると

汚れて淀んでしまうように...

心にも綺麗な真水を注ぎながら

巡らせて巡らせて...

せっかくの人生ですもん。

楽しく豊かに生きていきたい♪

「仏教のこころ学び」を暮らしに役立てながら

笑顔で穏やかな毎日を送れる方が増えますように。


閲覧数:9回0件のコメント

最新記事

すべて表示

子守つきでパパママゆったり♡な気功整体DAYはいかが?

気功整体DAYと題し 月に1度のペースで出張施術をしてます。 場所は川崎市多摩区のコミュニティーハウス MUKUさん。 (南武線中野島駅より徒歩8分ほど) コロナ渦の影響で開催をお休みしてた時期もあったけど 自粛解禁とともに6月からリスタート♪ なじみの方々となじみの場所に集える幸せ♡ 人と人をつなぐ場としてのMUKUの存在の ありがたさも感じました。 (いつもありがとうございます♡) 先日はです

体とこころを同時に整えたいあなたへ♫

こんにちは^^ やくしじなおです。 立春も過ぎ、梅、桃、 ついには桜らしき花までも開花のようすですね。 自然の移りゆく姿をみていると そのなりゆきのあまりのナチュラルさに ただただ 「そうですよねーー」と うなずかずにはいられません。 いち施術家として お体をケアする立場の人間としても この立ち位置はとても大切だと 感じています。 というのも、 体やこころにでている不調も 「出るべくして出ている」

bottom of page