「体ってよく出来てるんですね〜」
知るほどにその機能の素晴らしさ、
当たり前に動いてくれる有り難さを感じますよね。
「おうち整体 基礎セラピスト初級講座」では
肩こり・夜泣き・熱の施術のほかに
「人体の仕組み」についてのお話もします。
「体」は3D(立体的)なので、「骨格」としての体を思い浮かべがちですが...
体中を隅々まで走っているのは血液・リンパ液といった水分。
皮膚の下にある体というスペースの中を満たしてくれてます。
まして人間のカラダの60%ほどは水分とも言われ...
体液の「質と流れ」は大事にしておきたいものです!
・血液の働き
・リンパ液の働き
・どうして熱が起きるのか?
・熱って本当にワルモノなの?
そんなお話を生徒さんに話していたら...
「いやぁ〜、カラダって面白い」
「うん、確かにそうだわ〜」
とても納得してるご様子。
「熱」→「下げなきゃ!」
「風邪」→「治さなきゃ!」
ついつい熱や風邪をネガティブなものとして捉えがち。
でも、どうしてそれが起きてるのか?
症状の根本を見ていけるようになると
自然とカラダのリズムに寄り添えるようになるし
カラダの声にもっと耳を傾けられる習慣が増えてきます。
疲れ、ストレス、睡眠不足などなど。
その場その場で置かれた状況によってカラダが緊張したり、疲れたり。
症状は、その分を取り戻そうとする過程で出て来る反応のひとつに過ぎません。
「おうち整体」を使うことで、
未病段階の症状は大事に至る前に収束できるし
熱が出たら出たで、自浄作用を高めることでより回復を促します。
未然に防ごうが、自浄作用を高めようが
カラダは働きかけた分、必要な反応を示してくれます。
「よい」も「わるい」もないのですよね。
働きかけた分、いくらでも変わっていけるのは体も心も同じコト。
そして両者は表裏一体だからこそどちらに働きかけても、双方に変化が起きていくんですよ。
体を学ぶって楽しいし、こころを学ぶのも楽しい。
そんな気づきをご一緒に深められたこと、うれしく思います♪
Nさん、基礎セラピスト初級修了
おめでとうございます♪
家庭で育む「やさしい手」
おうちセラピストさんに
あなたもなりませんか?