top of page
検索
  • なお

アトピーと心の関係


連休中はアトピーについてのお勉強をしてきました。アトピーでお悩みの方は年々増えているそうで特に大人を中心に増加傾向にあるそうです。

同じ経験をした人は、同じことで悩んでる人に深く寄り添えることができます。

アトピー未経験の私ごときがアトピー講座を学んだところで、

・うまく伝えられないんじゃないか?

・経験者が先生をするのがベストなのでは?

と正直、思うところもありました。

でも、悩みって人の数ほどある。

自分の悩みはアトピーではないからといって、お困りの方に寄り添えないのか?って考えると決してそうではなくて。

症状の整え方を知り、それを伝えること以上に、経験した・しないを超えて自分にも出来ること、お悩みの方に寄り添えることがあるのかもしれない!

ここに気づかせていただけたことが、今回の講座で1番のよかったことでした。

そして、私にだけでなく、あなた自身の手でできることもあるっていうことも知ってほしいなって。

忘れかけてましたが、小学生~中学生にかけて、皮膚に変なプツプツが出来ることがあって。(いま思うと毒素が皮膚から出ていたと思われる)

ニキビも出やすかったし、うっかりプールで日焼けして背中に大っきなシミもできていて(わりと皮膚が弱いらしいw)肌を晒すのに抵抗を感じることもあったなぁ。

過ぎ去ってしまえば、それまで~のことでも、気にしてる自分がいる以上どうしようもないのです。

でも逆の立場になることもありました。

アトピーが首筋に出てる時は美容院に行くのも一苦労で…肌が荒れてるって人に思われるのがとにかく苦痛だったっていうお話を友人から聞いたことがあったのですが

えー?もし私が美容師だったらそんなの気にならないよーってw(ホントに気にならないレベルだったの)

自分が思ってるほど他人は意識してないかもしれないのに、見られたら恥ずかしい…って過剰に反応してたのは自分だったんだよなって。

当事者にとっては近すぎて見えないことも、客観的に気づかせてもらえることもたくさんあるのですよね…

アトピーセラピスト講座は体と心の両面から、双方を癒しつつアトピーを根本から改善に導いていく講座です。

何をしてもいまいち効果がよくわからなかった…という方ほど知ってほしいな。

そしてお伝えできることはできる限りサポートさせていただきたいって。心から思います。


閲覧数:3回0件のコメント

最新記事

すべて表示

子守つきでパパママゆったり♡な気功整体DAYはいかが?

気功整体DAYと題し 月に1度のペースで出張施術をしてます。 場所は川崎市多摩区のコミュニティーハウス MUKUさん。 (南武線中野島駅より徒歩8分ほど) コロナ渦の影響で開催をお休みしてた時期もあったけど 自粛解禁とともに6月からリスタート♪ なじみの方々となじみの場所に集える幸せ♡ 人と人をつなぐ場としてのMUKUの存在の ありがたさも感じました。 (いつもありがとうございます♡) 先日はです

体とこころを同時に整えたいあなたへ♫

こんにちは^^ やくしじなおです。 立春も過ぎ、梅、桃、 ついには桜らしき花までも開花のようすですね。 自然の移りゆく姿をみていると そのなりゆきのあまりのナチュラルさに ただただ 「そうですよねーー」と うなずかずにはいられません。 いち施術家として お体をケアする立場の人間としても この立ち位置はとても大切だと 感じています。 というのも、 体やこころにでている不調も 「出るべくして出ている」

bottom of page